よくある質問(FAQ)

ここでは、特によくある質問についてまとめています。

こちらで解決しない場合は、お問い合わせのページからご連絡ください。

freeeからデータを取得する際にエラーになった

以下のどれかが原因の可能性が高いです。

  • 取得しようとしたデータに対し、そのユーザーのfreee会計での権限が不足している
  • freee会計でそもそもデータ存在しない、もしくはプランで利用が制限されている

一度freee会計に直接ログインし、取得したいデータがfreeeの画面上で閲覧できるかをご確認くださいませ。

どのような仕組みでデータを取得していますか?

freeeが公式で提供しているAPIを利用してデータを取得しています。

会計API 概要 - freee Developers Community
freee会計 APIでできること ここでは、freee APIでできることの概要を説明します。 APIを利用するための認証(Oauth2.0)についてはAPIドキュメントおよびアクセストークンを取得するを参照してくださ … 続きを読む 会...

APIとは、データをプログラムで自動で送受信するための仕組みで、安全性が担保されています。

また、APIを利用するためには、最初に一度、実際のユーザーがログインをして承認をする必要があります。そして、このときログインしたユーザーが持っていた権限の範囲でしかデータの送受信ができません。(例:試算表の閲覧権限のないユーザーが承認しても、試算表をAPIでは取得できません)

さらに、本アプリでは、APIで利用する権限を事前に参照のみに限定しています。

そのため、もし仕訳や取引の編集権限があるユーザーで承認をしても、誤ってデータを書き換えることはありません。

安心してご利用ください。

データの取得に時間がかかる

以下のようなデータの取得には、取得にやや時間がかかります。

  • 月次での試算表データでの取得
  • 内訳ありでの試算表データの取得
  • 仕訳データが多いアカウントでの仕訳帳取得
  • 取引データが多いアカウントでの取引取得

お待ちの上、それでも取得できない場合は、取得する期間を短くする(例:当期→今月)ことをご検討ください。

自動更新が失敗している

こちらの記事をご覧ください。

データがfreeeと一致しない

このアプリでは、freeeから取得したデータを※原則加工せずにそのまま出力しています。

※例)都道府県コードを都道府県名に変えるなどの最低限の加工のみしています。

そのためデータがfreeeと一致しない場合は

  • freeeとこのアプリで取得したデータの比較する箇所や範囲が間違っている
  • このアプリで取得するデータの設定を誤っている

などがないかご確認ください。

購入方法を知りたい

以下の記事の「購入の流れ」からをご確認ください。

現在のプランを確認したい / 解約したい

メニューの「プランの確認・変更」から可能です。

各項目の見方

項目説明
ユーザーのメールアドレススプレッドシートにログイン中のユーザーアドレスです。
有料プラン「有効」の場合、有料プランの機能が使える状態です。
アカウント種別「管理者」は購入を行った他ユーザーを招待できるアカウントです。管理者に招待されたユーザーは「一般」となっています。
「新規ユーザーの招待」ボタン他のユーザーを招待できます。招待には、有料プランの5ユーザー版もしくは10ユーザー版の購入が必要です。
※管理者のみ表示されます。
「登録ユーザーの確認・変更」ボタン現在招待中のユーザーの一覧と、メールアドレスの変更が可能です。
※管理者のみ表示されます。
「プラン・決済方法の変更」ボタンプランを変更したり、決済方法を変更することができます。
プランのキャンセル(解約)もこちらで可能です。
外部サイトのStripeで開かれます。
※管理者のみ表示されます。

招待したユーザーが有料機能を使えない

招待したメールアドレスでGoogleスプレッドシートにログインしているかご確認ください。

また、招待したメールアドレスが間違っていないかもご確認ください。

確認は、「プランの確認・変更」から行えます。